2020年7月19日日曜日

MacBookAir 2020 の本体裏のネジ山が潰れた状態で納入された問題(解決)

 MacBook Air 2020の裏蓋のネジが、緩んで脱落する問題があり、ネジが無くなってしまっているので、Appleに連絡して返送してネジ止めされてすぐに帰ってくると思っていたのですが、本日メール連絡があって修理費56800円、症状は本体側のネジ山潰れ だという。

 その診断が正しいとして納品された状態でそうなのだから、明らかに初期不良だろう。 今回購入したモデルは吊るしタイプのものではなく、キーボードをUSに、SSDを512へとカスタマイズをしたものなので、その工程でネジ山が潰れたんだろう。

 俺が裏蓋を空けたと証明できるのか? 得意の診断で裏蓋開閉が記録されているのか? 納品まで散々またされたあげく、このレベルとは・・・ Appleからの回答を待って、納得いかない場合は消費者センターに連絡したいレベルの情けなさだよ。  とりあえず機能的には問題はないので、いったん回収して作業したいこともある。 今回は即返品を選択した。


2020/07/21
 箱に入って戻ってきた。そのときに入っていた所見書がこれ↓ ご丁寧に問題箇所の写真まで添えてくれている。 当然納得できるはずも無いので、後日またサポートに連絡することにする。 




 実はもう交渉自体を諦めて自分で何とかしようと思ったが、やっぱり納得いかないし、APPLE(の下請け工場の工員)の為にもならないと判断、再交渉することにした。


2020/07/23 
 11時45分にサポートから電話予約を設定 前回の修理依頼でAppleが不良箇所をはっきりさせてくれたので、それを受けてのこちらの考えをはっきり書いた。

今回の申告内容
理由:MacBook Air, 2020年5月21日に納品されたMacBookAir2020(USキーボード、メモリ増設)ですが、使用中に裏ネジがひとつ取れてしまいました。 私自身でネジを外したりする理由もなく、明らかに初期不良、カスタマイズ担当の作業ミスで本体側のネジ山を潰されたものと思います。

Appleサポートから電話がかかってきた 音の悪いバックミュージックの中待機中
前回は女性、今回は男性の担当者、タフな交渉になりそうだが交渉開始!
今日に至るまでの顛末を説明して、前回修理に出した時の修理番号も伝え、今後どうする? 希望は修理か交換kだ ということで上司に相談するということになっている。 今はその結果待ち。 

上位部署の担当に交渉相手が変わった。。。

経緯を説明そして、

俺)私が裏蓋を開けて壊したと判断しているのか? 

A)前回の修理側は見た目から判断した結果なので経緯は判断に含まれていない

俺)まぁそうだろうね、機械的に対応しただけだだろうね

A)今しばらくお待ちください

俺)ちょっといいですか? こちらとしては、カスタマイズの過程で破損したと思っているのですよ。こんな素人をごまかすような小手先の手段を使って納品してくるようなメーカーの姿勢に憤りを感じている。

A)わかりました、その点も踏まえ対応を検討しますので、しばらくお待ちください。

結論出ず・・・ 折り返し電話をもらうことになった。社内で検討、確認をとった後に連絡をもらうことに。早ければ来週の週明け、遅くても8月に入るかもしれない。

今日はここまで 

#ネジ山が潰れたので通常のネジでは留められず、代用品でごまかしてきたネジ その証拠品を紛失したのが大いに悔やまれる。

2020/07/28 
 Appleから電話がありました。 ネジ穴の件で無償修理の許可を得たので、改めて回収~修理をしますとのことで、無駄な時間を費やすことなく解決に向かってくれてまずは良かったと思っています。 

明日、ヤマト運輸さんが回収にくることになりました。 ヤマト運輸さんも大変です。 修理から帰ってきたらまた更新します。

2020/07/29
 ヤマト運輸さんが回収にきて、PC搬送専用の箱にいれて持って行ってくれました、今度こそ恙なくことが運ぶことを切に願います。 


2020/08/04
 Appleから修理完了のメールと返却配送の連絡がきて、家に帰ったらすでに配達されていました。 トップケース(キーボード一体型)を交換しました。 ということです。
そして、冒頭には、「弊社製品のトラブルによりご不便おかけしました」の一文が… ちゃんと直ってきました。 真因はわかりませんが双方ともに多大な損害(無駄な時間)を費やしたことになりますね。 今回の件で利益をだしたのは2往復の運搬を担当したヤマト運輸さんだけだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿